社報紹介
マンスリーミツワ2024年1月号より抜粋(菊池次長)
マンスリーミツワ2024年1月号より抜粋(野左根アドバイザー)
マンスリーミツワ2024年1月号より抜粋(齋藤所長)
マンスリーミツワ2024年1月号より抜粋(川島所長)
マンスリーミツワ2024年1月号より抜粋(森副所長)
マンスリーミツワ2024年1月号より抜粋(荒田副所長)
マンスリーミツワ2024年1月号より抜粋(大宮所長)
マンスリーミツワ2024年1月号より抜粋(大塚副所長)
マンスリーミツワ2024年1月号より抜粋(大野所長)
マンスリーミツワ2024年1月号より抜粋(成田担当所長)
マンスリーミツワ2024年1月号より抜粋(戸塚課長)
マンスリーミツワ2024年1月号より抜粋(人見課長)
マンスリーミツワ2024年1月号より抜粋(石丸工務担当課長)
マンスリーミツワ2024年1月号より抜粋
個々の意識改革を
館林事業所 所長 大野 周平
昨年のわたらせ渓谷鉄道様の分岐器交換、遠方の六実駅覆工板撤去など無事に施工して頂きありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
私が昨年掲げていた『3つの柱』@重機オペレーター育成・増員A技術力強化で信頼B声掛け確認について、昨年の現場から振り返ってみると作業指揮者の技術力不足が大きく目立った年でした。大勢の軌道工が集まった現場では声が出ない、作業員を上手く使えないなど経験の差が出ていました。2本線を被っている以上、積極的に声を出していくことが、この先の館林事業所を大きく変える要素だと思います。
重機オペレーターでは、4名ほど東武鉄道様、河本工業様から信頼できるオペレーターになりましたが、残り3名はまだまだでした。何回か現場で実践しましたが、お客様から大丈夫ですか?と言われ施工途中で交代せざるを得ない時がありました。訓練線では十分に訓練をしてきているのですが、やはり訓練線と営業線では緊張感が全く別のようで、もっと簡単な重機作業から経験を踏ませていきたいと思います。また機械に強い事業所を目指していきます。重機オペレーターだけではなく、機械整備も力を入れていきます。BHの月次点検、異常時対応力、軌陸クレーン、軌陸ダンプと安心して線路内で使用できるようにしていきましょう。
今年も春日部付近高架化切替工事、古利根切替工事、休泊川橋梁改修切替工事と大きな現場が控えています。館林事業所だけではなく、宇都宮事業所、小山事業所、古河事業所の力をお借りします。何か気づきがありましたら遠慮なくご指導のほどよろしくお願いします。